100日後に絵上手人(えうまんちゅ)になるいなりの 11日目
- てん いなりの
- 2025年10月26日
- 読了時間: 2分
いろいろ思うところがあり(これについてはまた別記事で書けたらいいなと思う)wixブログに引っ越した。
これまでの記事はnoteのタグ検索からご覧いただけると幸いである。
本日の成果。

は?
古のミームである。
「アングルのある写真を用意して」とのことだったのだが、アングルのある写真ってなんだよ???
これまではあまり深く考えずに推しの写真を参照していたが、条件が加わってくると話が変わってくる。
coloso-カ 安くない金払ってるのにこっちに素材探しの手間かけさせるのやめてくれる
動画内画像の配布元見たけど再配布OKっぽいじゃん……くれよ……。
そんなわけで、これもアングルあるでしょ(適当)ネタ画像なら楽しくやれるかもしれないし……みたいなところでこの画像を選択した。
が、画像内のパースやらを判断できなくてものすごく難しかった。
動画中で使われている画像は背景に多少奥行きがあるためまだわかる気がするが、こちらはのっぺりとした壁面しかない。
仕方がないので人体の図形化と圧縮についてだけ考えることにした。
でもな~~~~~~~~。
あんまり普段の模写と違う実感が持てなかったし、人体圧縮に関しても手本画像と見比べて選択範囲移動やら自由変形をかけただけ(先生の作業内でもこういった技術は使われている)なのでなんか……意識して描いた、身に付けたって感じがしないよね。
まあ、想像上ではない膝や足、下着の形状変化・回り込みなんかを描けたところはよかったかもしれない。
完全にお気持ちベースの話で恐縮なのだが、今日は本当に意欲が湧かない日だった。
頭がぼんやりしており、先生の話もまるで頭に入ってこない。手を動かしてみてもやった感が湧かない。少しでも面白くやれるようにネタ画像を選んだはずがむしろ虚しい。
これは書こうか迷ったが、筆者は躁鬱(双極性障害)の診断を受けており、もう数年の付き合いになる。なので今の状況は普通に鬱転だと思う。これ……鬱です(猫猫)
せっかくなので現状報告も兼ねたお気持ち病院トークでも書こうかなと思ったが、今日はもう面倒なのでやめておく。



コメント